

滝田ゆう公式サイト引っ越しのお知らせ

契約先サーバのHPサービス終了に伴い、滝田ゆう公式サイトは下記へ移動しました。
旧URLは2017年10月をもってご覧いただけなくなりますのでご注意ください。
今回の移動に伴い、少しずつ充実させていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

http://dozeuan.web.fc2.com/

ラジオ放送のお知らせ

日曜喫茶室で1979年に放送された母の出演番組が再放送されることになりました。
放送予定日時は下記の通りですのでお知らせします。

放送予定日時:11月27日(日)昼0時15分~2時 
トークタイトル:鬼のいぬま間の命の洗たく 15分~20分程度
放送局:NHK-FM (全国放送)およびインターネット放送(らじる★らじる)
出演者:滝田朝子(滝田ゆう夫人)、海老名香葉子さん(初代林家三平夫人)、袴玲子さん(はかま満緒夫人)

大橋巨泉さんとのの思い出

先日多くの肩書をお持ちのタレントの大橋巨泉さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
巨泉さんといえば「クイズダービー」が印象に残っています。滝田ゆうも一度だけ出演させていただいたことがあるんですよ。
うろ覚えなのですが、「小指と小指を結んでいる運命の糸は何色?」みたいな問題が出題された時、滝田だけが
「朱色」と回答したんです。正解にしていただいたのですが、なぜ一般的な表現で「赤」と書かなかったのか、今でも不思議です。
スカーレットという夕焼けのような色をとても好んで使っていたので、朱色になったのかもしれませんね。
ところで、私も一度だけ巨泉さんとご一緒したことがあります。作家の山口瞳さん宅に家族でお邪魔した際に、奥様と遊びにいらしていたんです。ずいぶんと声の大きい方だなというのが第一印象でした。当時私はまだ子供でしたので、何も会話することもなくただ見ていただけですが、有名人とご一緒したことにちょっぴりワクワクしたことを思い出します。
話は変わりますが、私の母は今月80歳を迎え、妹と3人でランチでお祝いをしてきました。
足元がおぼつかない状態ではありますが、気持ちも頭もしっかりしているので、いつまでも長生きしてくれたら嬉しいなと思う
今日この頃です。

ラジオ放送のお知らせ

NHK-FMの「日曜喫茶室」にて、マスター役(司会)の故はかま満緒さんの足跡を振り返る放送があります。
その中で、「脱線問答」のはかまさんと滝田ゆうの楽しいやりとりが、数分間流れる予定です。
放送日は3月27日(日)午後0時15分~午後2時。インターネット放送「らじる らじる」でもお楽しみいただけます。
滝田ゆうの作品を目にする機会はあっても、声を聴く機会はめっきり少なくなりました。
日曜日に自宅でのんびりされる方は、お部屋の片づけでもしながら、耳を傾けていただけると幸いです。

本日は命日です

本日は滝田ゆうの命日です。早いもので25年が経ちました。
私たち家族は昨日お墓参りを済ませ、ぼんやりと思い出に浸っているところです。
さて、情報提供が大変遅れましたが、本が2冊発売中です。ビッグコミックオリジナルの戦後70周年増刊号と、
原水爆漫画コレクション③「焔光」(えんこう)平凡社刊です。
焔光には白土三平さんの「消え行く少女」と滝田ゆうの「ああ長崎の鐘が鳴る」が収められています。
貸本漫画時代に滝田ひろしのペンネームで描かれ、今とはまったく異なるタッチの少女漫画風の貴重なものです。
ぜひ一度書店でお手に取ってご覧いただければ幸いです。
プロフィール

dozeuan

Author:dozeuan
管理人の独り言。日々思いついた事や感じた事、
その他いろいろ、思いついた時や感じた時に更新していきます。
過去ログはコチラ(↓)からどうぞ。
(別ウィンドウが立ち上がります)
新・泥鰌庵閑話(2011)
新・泥鰌庵閑話(2010)
新・泥鰌庵閑話(2009)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
